「馬好きさんへ53の質問」に答えました




 
1.HNを教えてください。由来が馬に関するものであれば由来も。
HAPPY-SMILE(面倒なのでHAPPYやHappy)

 
2.好きな馬の名前を教えてください。
メジロライアン・メジロドーベル・サイレンススズカ・プリエミネンス・サウスヴィグラス・マルユウスカレー
インディゴ・メロディ

 3.その馬のどこが好きですか。
どこが好きとかいうのではなく、特に上の6頭は私に多くの事を教えてくれたから。
姿・形とかだけじゃなく、好きという次元ではないのかも?

 
4.馬を好きになったきっかけを教えてください。
小学生の時に乗馬の試合を見て。

 
5.馬を好きになったのはいつですか。
馬に出会ったのが、とても自然だったので、いつからというはっきりしたものはなかったです。

 
6.馬の毛色で好きなのはなんですか。
鹿毛と栗毛
ライアンとかドーベルみたいに赤茶みたいな独特な鹿毛が特に好き。
栗毛は金色に近い方が尚、好き。

 
7.馬の特徴で好きなのはなんですか。(例:大流星、金髪など)
鼻白(要は大流星の事かな?末広がりだと尚良し!)・鼻ピンク・顔面大白・・・と4コーナー回って正面向いた時にすぐわかる特徴がある馬が好き。
関西の山内厩舎にいるシルクボンバイエは最高(≧▽≦)ノ

 
8.あなたが好きなタイプの馬を説明してください。
瞳の光が強くて、何も考えてない様で色々と考えてる馬。
懐っこい馬も好き。
乗るなら、ちょっとやんちゃな方が好き。(口向きが悪い子は苦手・・・)

 9.馬の性格は、どんな性格の子が好きですか?(めぎゅさん)
懐っこくて、物怖じしない性格の馬が好き。

10.靴下履いてるのと、履いてないの。どちらが好きですか?(めぎゅさん)
どっちも好き。
キレイなソックスも好きだけど、四肢全てのソックスの長さが違っても、それはそれで可愛い♪
何にもない馬でも、シンプルで好き。

11.馬の瞳はどんな形が好みですか?(Dimpleさん)
丸い方が好き。
形じゃないけど、三白眼の馬を好きになる事が多いかも?(それも片目が三白眼の馬)

12.目の上のくぼみに水を溜めたいと思った事はありますか?(Dimpleさん)
水は溜めたいと思った事はないかも・・・。
でも、飼葉を食べてる時にくぼみがプクプク動くのを見て、目が釘付けになった。

13.耳毛は短くきれいにカット、伸びっぱなし、どちらがいいですか?(Dimpleさん)
自然のままが良いから、そのままの方が好きかな?

14.鼻面は毛穴が固いタイプがいいですか?柔らかいタイプがいいですか?(Dimpleさん)
そりゃ、柔らかい方が好き★
プニプニ触るのが、気持ち良いんだぁ〜。

15.馬のおでこはどんなタイプが良いですか?(Dimpleさん)
いたって普通、ノーマルなタイプが好き。
アグネスタキオンみたいに角みたいな突起物があるのも、それはそれで個性的で気になる。

16.好きなタイプの前髪を教えてください。(Dimpleさん)
短めから標準の長さ(要は長すぎないって事・・)で、少なめが好き。
多くて、長いのは眼に入りそうで見てて痛くなる。

17.恋人にするなら、どの馬?(いくさたくみさん)
当然、メジロライアン!

18.配偶者にするならどの馬?(以下、友達、兄弟などでも同様の質問可。)(いくさたくみさん)
配偶者もメジロライアン。
友達ならティッカネンかハイエステイト(ハイエステイトはとっても懐っこくて手に顎乗せて遊んだり、指で歯を擦ってもらうのが好きだった。イギリスに帰っちゃったけど・・・)
娘ならドーベル。
孫ならメジロヒラリー・優飛・雪飛(ドーベルの子供達)

19.今一番会いたいお馬は誰ですか?(ひめさん)
もちろん、ライアンやドーベルにも会いたいけど、マルユウスカレー。
この馬は私が長年愛馬にしてた乗馬。
一緒に昼寝したりしてたくらい仲良しだった・・・。
今は三木ホースパークに移動してしまって、なかなか会いに行く機会がないから・・・。

20.きれいだと思った馬は?
容姿ではトウショウファルコ
最近ではギャラハッド(2歳なのに、すでにコントラストの強い尾花栗毛!)
走る姿ではサイレンススズカ。

21.かっこいいと思った馬は?
メジロライアン。
皐月賞のパドックであの筋骨隆々な馬体に一目惚れ★

22.かわいいと思った馬は?
可愛いと思った馬は競走馬・乗馬。・ポニー問わずいっぱいるけどエアグルーヴは可愛かったぁ〜♪
後はドーベルの子供達!

23.あこがれの馬はいますか?
いつまでもキレイでいるメジロラモーヌは見習わなければ!と思った。
女性としてあこがれずにはいられなかった・・。

24.ベストドレッサーだと思う馬をあげてください。(いくさたくみさん)
ユキノビジン!
あのワタリは素晴らしい〜と思ってしまった。
トウショウファルコの三つ編みを交差させたワタリもレース編みみたいでキレイだった♪

25.好きな馬装は?(いくさたくみさん)
競走馬や乗馬では、あんまりつけない方が好き。
伝統行事とかでの馬の馬装は好き。
流鏑馬とか、他には外国の騎馬の鎧みたいなやつとか・・・。

26.過去一番みついだ馬は?(いくさたくみさん)
馬券は記念単勝くらいしか買わないから、馬券では貢いでいるとは言えないかも?
でも、色々な意味ではライアンとドーベルかな?

27.好きな馬小説は?(いくさたくみさん)
小説はあまり読んでないから・・・・m(_ _)m

28.好きな馬マンガは?(いくさたくみさん)
じゃじゃ馬グルーミングアップ。
馬産界の事を事実に近い観点から書いているから。
違う形では優駿の門やGIなんかは馬の描写が上手いから好き♪

29.一口持つとしたら何で選ぶ?(るなくん)
好きな馬が父親か母親にいる事くらいかな?
後は、その馬が好みかどうか。

30.好きな馬との別れからどうやって復活しますか?(るなくん)
これは現実逃避して考えない様にしてたから・・・どうだろう?
でも、馬から離れる事はしたくない!
与えてもらった色々な事を思い返してみたり、前向きに考えてみたりする。
与えてもらった事を無駄にはしたくないもん。

31.馬の写真を何処からでもどんな風にでも撮れるとしたら、どんな写真が撮りたいですか?(Dimpleさん)
馬と同じ目線から撮りたいかな?
立ち姿はどうしても、こちらが下からになってしまうし、寝てたら上からだし・・・。
最終的には、その馬の可愛かったり、キレイだったりする部分が取れたら満足!

32.好きな馬と一日過ごせるとしたら、何処で何をして過ごしますか?(Dimpleさん)
アンバーシャダイ・メジロライアン・メジロドーベル・ドーベルの仔共達と広い草原を一緒に散歩したいなぁ♪

33.あなたがもし食べるとすればレッドクローバー?それともチモシー?(マヤノタイムさん)
馬の食べる物は殆ど、食べてみた。
レッドクローバかはわからないけど、クローバーはほんのり甘かった。
でも、一番美味しかったのはフスマを熱湯で蒸らして塩か蜂蜜で味付けするブランマッシュ★
これは、馬の胃腸の働きを助ける飼葉の一種。

34.馬に会うために旅行をしたことがありますか。
もちろん、あります!

35.どこへ行きましたか。
北海道・美浦・栗東・他関東圏に行きました。

36.あなたを馬にたとえるとしたらどんな馬ですか。
アングロアラブかな・・・?何となく・・・。
それも、いたってノーマルな感じ。
走るのは苦手・・・遅いのでサラブレッドじゃないと思われます(笑)

37.馬に会うためなら…その辺まで行ける、日本の果てまで行ける、世界の果てまでいける、さてどれ。
現実問題はさておき、馬の為ならどこへでも行ける!行きたい!という気持ちはいつでも持ってる。

38.馬にさわった事がありますか。そのときの感想を聞かせてください。
初めて触った時は、毛がフカフカで暖かいなぁ〜と思った。

39.日本在来馬に会いに行ったことはありますか。
会いに行った事はないけど、周りにいた・・・。
道産子・トカラ馬・宮古馬・蒙古馬がいました。

40.馬に乗ったことがありますか。そのときの感想を聞かせてください。
小学生の頃から今も乗ってます。
初めて乗った時は、指導してくれた先輩が怖くて馬に対して何かを感じる余裕がなかった・・・。

41.馬のオーナーになったことはありますか(一口でも)
ないです。

42.サラブレッド、あなたの夢の配合は?
ダイタクヘリオスとダイイチルビーでしょう!
他の配合は何故か叶ってしまったので・・・。

43.馬のことで泣いたことはありますか(めぎゅさん)
嬉し泣き・悔し泣きや悲し泣き、いっぱいあります。
嬉し泣きで一番思い出に残ってるのはドーベルのオークス
後は引退後、北海道でドーベルと再会した時。。
悲しい事は、悲しくなるので書きません。

44.逆に大笑いしたことは?(めぎゅさん)
アロースタッドでタイキシャトルが来たばかりの時、ティッカネンのお尻をパク!っとした瞬間、ティッカネンがすごく困った顔をしたのを見て大笑いした★
だって、本当に困った顔してて、馬も表情に出るんだぁ〜と思ったらツボに入ってしまった。

45.馬と会話ができるとしたら何を聞きたいですか?(めぎゅさん)
幸せに毎日を送っているかを聞きたい。
人間が思っている事が果たして馬にはありがたいのか、そうでないのか・・・確かめたい。
何が良くて何が悪いのかは本人に聞いてみないとわからない事だと思うから。

 ※ 以下は競馬にかかわること

46.もしあなたが競走馬なら、どの騎手に(誰に)乗ってほしいですか??(タバスコフクキタルさん)
柴田善臣騎手かな?
レースを見てると、馬に無理させないで大事に乗ってる印象があるので・・・。

47.98年の毎日王冠。グラス、エルコン、スズカ、あなたならどれに乗りたい?(タバスコフクキタルさん)
サイレンススズカ★
3頭とも好きなんだけど、最初から最後まで先頭なのは気分が良さそう!

48.どろんこ馬場で勝った思いでのお馬は?(さとうさん吉さん)
ホクトベガの勝った川崎エンプレス杯。
あれから、砂の女王伝説が始まったんだよね。

49.笑ってしまう落馬を見たことありますか?(さとうさん吉さん)
これは自分。
軽く速足で流してたら、馬がつまづいて一本背負いで落馬。
自分が空中で回転するのがわかった・・・。
落ちた後に、自分で自分を笑ってしまった。

50.あなたの好きな馬の脚質は?(和弘さん)
大逃げか先行。
やっぱり終始、先頭は気持ちが良さそうだし。
もし、自分が騎手だったら先行策が多いと思うから(笑)

51.好きな勝負服は?(カンテツオーさん)
  は説明するまでもなく・・・。 
 はコウエイテンカイチというライアン産駒の勝負服で色合いが好きなんです★              

52.普段使ってる競馬新聞orスポーツ新聞は?(放蕩息子さん)
馬三郎かな?全場の馬柱が出てるから、どこでどの馬が走るかわかるし。

53.好きな馬券の種類は!? (放蕩息子さん)
単勝!馬券が記念単勝しか買わないから・・・。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!       
                                     
作成日:2003/7/28

製作者 み・くり、ハゴさん ( )内の名前は製作者以外の質問の出題者

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送